コタツ&電気毛布は一人暮らしにとって最強の暖房器具!あったかい冬を過ごそう!

Pocket

そろそろ肌寒くなってきましたね。

一人暮らしの方は暖房ってどうしていますか?

私は、コタツ&電気毛布とモコモコした上着オンリーで過ごしています。

雪国ではありませんが、結構寒い地域に住んでいるので、驚かれるのですが、このスタイルで困ったことは特にありません。

エアコンだけで過ごしてみた時期もあったのですが、電気代が高すぎてやめました。

友だちが遊びに来てくれたりしたときのみ、エアコンをつけたりしています。

使い分けはこんな感じです。

  1. 上着⇒家で常時着用。上半身を温める。
  2. 電気毛布⇒ソファや椅子に座っているとき使用。すごく快適。
  3. コタツ⇒リビングのテーブルとして使用しているので、テレビを見たりするときに入る。そのまま寝てしまわないように注意。

一人暮らしだと自分さえ温かければいいので、これで十分です。

電気代も安いですし、部屋も乾燥しにくい。おまけに、灯油とかが必要なわけでもないので、取り扱いも楽です。

コタツについては、「一人暮らしだと収納場所がないのでは?」と言われることがあるのですが、私は逆に、一人暮らしだからこそコタツがおすすめだと思っています。

なぜなら、コタツ机はコタツ布団さえ外せば年中使えるので、それさえクリアしてしまえば、

  • 電気代安い
  • 短時間ですぐ温まる
  • 取り扱いが楽(灯油とか要らない)

と良いとこ尽くしだと思うからです。

実際、私はコタツはダイニングのテーブルとして年中テレビの前に置きっ放しなので、特に収納には困っていないです。夏はコタツ布団のみ外して、テーブルはそのまま使います。最近は安くて年中使えそうなシンプルなデザインのコタツがたくさんあるので、選択肢には困りませんでした。また、1~2人向けのコタツだと特にコタツ布団もコンパクトで扱いやすいです。小さくたためば、収納もそんなに場所を取りません。洗濯に関しては、コインランドリーに行くか、クリーニングに出しています。

電気毛布はその見かけ通り、持ち運びできるコタツのようなものなので、さらに便利かもしれません。私も、コタツを買う前からずっとお世話になっていますし、普通の椅子に座るときも、ひざにかけるだけですごく温かいので重宝します。

コタツ&電気毛布が大好き人間なので、ここまで褒めちぎってきましたが、ただ、一つだけ難点をあげるならば……

コタツでうっかり寝落ちしてしまうことですね。(笑)

起きたとき脱水症状になりかけてる感がすごいです。

ヤバいと思って、水を飲むとすごく体に染み渡ります。(笑)

風邪をひいてしまっては元も子もないので、うたた寝・寝落ちには気をつけましょう。

スポンサードリンク