【実家の片付けプロジェクト1】実家の片付けは大変⁉自分でやる?業者に頼む?

Pocket

進学や就職、結婚などを機に実家を出られた皆さま、実家の自分の部屋ってどうしていますか?

 

もう十数年前になりますか……、私は進学を機に親元を離れましたが、私の部屋はそのときのまま、まるで時が止まったかのように今も放置されています。

 

実家に帰るのは年に1~2回。年間のトータル日数で言えば、1週間程度のことです。

 

勉強机があるということもあり、今は何だかんだで父が書斎として使用しているようですが、私の私物がそのスペースを圧迫しており、せっかくの部屋がもったいないように思うのです。

また、両親もだんだん高齢者と呼ばれる年齢に差しかかってきており、部屋の整理、模様替え(粗大ごみを捨てたり、家具を動かしたり、要らないものを運び出したり)といった力仕事をする気力を失っているように思えます。薄々感じてはいたのですが、新しいものを買ったりしても古いものがそのまま残っていたりして、私の部屋以外の場所でも、年々、物が溢れかえってきています。

 

前回実家に帰った際は、母が部屋の中で躓いていました……何度も。

 

これはそろそろまずい!両親が元気なうちにできるだけ片づけを進めておいたほうがいい!と思い、次に帰省する際には実家を片づけようと思っているのですが、どうやって進めるか悩んでいます。せっかくならば、すっきりとした家に生まれ変わらせて、両親に快適に暮らしてほしいですからね。

  •  自分と両親だけでやって、帰省期間中で終わるかな?
  • 捨てたくない思い出の品はどの程度残そう?
  • 残したい私物は実家においたまま?自分の家に持ってくる?
  • 粗大ごみを捨てる手段・段取りは?
  • 思い切って片付け業者にも協力をお願いしてみる⁉

次に実家に帰るのは年末年始ですが、片付けのために時間をとれるのは丸2日くらいです。

この2日間で実家の片付けを完了させたいと思っています。

 

両親に相談したところ、とても乗り気になってくれて心強い限りですが、やはり粗大ごみや、大量に出るであろう要らない物を捨てたりするのが大変そう……終わるかな……とのことでした。

私もそう思います。想像するだけでも、ある程度の要らない物をまとめるだけで結構な時間がかかりそうです。

 

そこで、片付け専門業者に相談してみることにしました。

限られた時間を有効活用するためには、プロのご意見を聞くのが一番かと思い、予算オーバーだったら、またそのとき考えよう!という気持ちで、まずは見積もりを取ってもらうことにします。

 

でも、年末年始の依頼とか多そうですよね。ちょっと動くの遅すぎたかな……。

 

とりあえずは見積もり待ちなので、また進捗があればご報告させてください。

スポンサードリンク