帰ってわずか5分で準備完了!簡単!おいしい!嬉しい一人鍋始めませんか?

Pocket

お鍋がおいしい季節になってきましたね。

一人暮らしでも、冬にお鍋は鉄板だろうと思っていたのですが、一人暮らしを始めた友人に聞いてみると、意外とやっていないようで、そんなものなのかな?と不思議に思いました。

皆でわいわいと食べるお鍋もおいしいですが、一人鍋もなかなかいいものです。とっても簡単なのに、おいしくて、身体が温まって、ヘルシーだなんて、もう最高ではないですか!!特に帰りが遅くなりがちな社会人の味方です。

私は秋から冬にかけて、週に2~3回は一人鍋してますね。(笑)

最近、帰りが遅い日々が続いておりまして、だいたい20時は過ぎてしまいます。皆さんならそんなときどうされますか?

何かお惣菜でも買ってくるでしょうか?外食?

夜遅くにガッツリ食べるのも身体に悪そうだし、もういっそのこと食べないとか!?

私はほぼお鍋で解決しています!

一人鍋なら、帰って5分後にはもう食べれる準備ができてしまうし、遅いときはほぼ野菜にすればヘルシーで、とても便利だと思っています。

こんな感じの小さめ(直径18cmくらい)の土鍋を一つ持っていると、お鍋に、おでんに、雑炊に、土鍋ご飯に……と大活躍なので、一人暮らしを始めた友だちの引っ越し祝いに送ったりもしています。一人鍋を普及する会ですね。(笑)でも本当に重宝しています。

  1. 手洗い・うがいをした後、鍋に200~300ml程度の水を入れて火にかける
  2. 郵便物をチェックして、要らない物を捨てたりする
  3. 1人分の鍋用カット野菜+その他好きな具材を鍋に投入する
  4. 着替える
  5. お鍋が完成している!

この1~5まで、わずか5分足らずです。家に到着して5分後には、着替え終わって、リラックスした状態でおいしい晩ご飯をいただけるのですから、お鍋って本当に素晴らしいですよね。

そんなわけで、昨日の晩ご飯もお鍋でした。(笑)

この時期はだいたいどこのスーパーでも鍋用のカット野菜が売ってますし、一人用の鍋つゆも充実し、味のバリエーションも増えて、飽きが来そうにもありません。もちろんわざわざ鍋つゆを買わなくても、シンプルにポン酢でいただいてもいいですね。

何と言っても、食べ終わった後のスープは次の日も大活躍です。

スープを取っておいて、次の日の朝に、うどんや雑炊にして朝ごはんにしてしまいます。トマト鍋だったときは、なんちゃってリゾットと言う手もありますね。簡単に一人分の温かい朝食が準備できるので、寒くて忙しい朝にもぴったりです。

皆さんはどんなお鍋がお好きですか?

今後、ちょくちょく一人鍋のレシピをご紹介できればいいなと思います。

スポンサードリンク